atelier meleveille

小さなおやつのお店 メルベイユ
冬の絵本
 
 

IMG_0442.JPG

寒くなりました。
雪が降りそうですね・・

しんせつなともだち という絵本です
”ゆきが たくさん ふって、
のも やまも すっかり まっしろになりました”
という文章から おはなしが始まります・・
白い冬に おうちでゆっくりと読みたい絵本です
こころが暖まります。。
おはなしも好きですし
この絵の色使いは
何度見ても いいなぁ・・と思います。

| 絵本の話 | 21:39 | comments(2) | trackbacks(0) |
チリとチリリ(ゆきのひのおはなし)
 
 

IMG_0472.JPG

チリとチリリ 
ゆきのひのおはなし

白い雪の森が表紙です
まだまだ雪は降りませんが・・
この絵本を見ていると
たぶん冬が待ちどおしくなるはずです

    はつゆきが ふりはじめた ごご
チリとチリリは 
じてんしゃで でかけることにしました
という文章でおはなしが始まります。

こおりのとびらをあけると
すてきな、楽しい世界が・・
登場する動物たちの表情もかわいいです

私の好きなページは
みんなが温泉に浸かっていて
幸せそうにしているところ
氷の国で温泉・・いいなあ。

このチリとチリリの絵本
昨年 絵本の原画展を見に行ったときに
どい かやさんの作品もあって
目の前で原画を見ました
とても繊細で すてきでした

ゆきのひは
もうすこし先の楽しみに・・

| 絵本の話 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
バルバルさん
 
 



とても好きな絵本です
バルバルさんは
あおいやねのちいさなおみせ
バルバル というとこやさんをしています

ユーモアがあって
くすっと笑ってしまったり
バルバルさんの表情が
とても優しくて
読んでるうちに
優しい気持ちになります
とても好きなページがあり
じーんとしちゃったり・・

ちょっとこころが疲れてる時にも
読んだあとには
まあるいこころになっていると思います。

バルバルさん・・っていう名前がいいなぁ。


| 絵本の話 | 18:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
おうさまのおひっこし
 
 

IMG_0179.JPG

お気に入りに仲間入り、の絵本を紹介します

おうさまのおひっこし

表紙の絵に魅かれて買って帰りました
色使いや絵も素敵ですが
このひらがなの字体がとても好きで。

そしてびっくりしたのが カバーをはずしたら・・

IMG_0242.JPG

本の装丁がさらに素敵!
書店ではわからなかったので
なんだかうれしい・・

IMG_0251.JPG

最初のページです
字体と絵がとても合ってて素敵です

IMG_0272.JPG

おはなしもとてもかわいくてほのぼのしてます
はずかしがりやのおうさまと
あわてんぼうのおともたち 
の お話です

おともたちとおうさまのお顔・・
かわいい・・

ひらがなの良さをすごく感じます
ひらがなってやさしいなぁと・・

ちょっと こころが疲れたときに
絵本を開きます

じんわりと ゆっくりと
気持ちがあったまります。

お店に置いています。見に来てくださいね。



| 絵本の話 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
かわいい絵本 買いました!
 
 

IMG_0040.JPG

今日 本屋さんで素敵な絵本と出会いました

ちいさなちいさな えほんばこ

モーリス・センダックの絵本です
手のひらにのるくらいの大きさです

IMG_0059.JPG

この箱がとてもとてもかわいいです
表もうらも背表紙にも
ちいさなちいさな えほんばこ
って書いてあって 絵も素敵!

IMG_0075.JPG

中には4さつのちいさな絵本が。

IMG_0083.JPG

この中の チキンスープ・ライスいり という絵本
とてもいいです、すごく。
始めのページに
”チキンスープ・ライスいり”というのは
おこめがすこし入った、チキンスープのことです
という説明があります。こんなところがすてきです。
絵とともにチキンスープ・ライスいりを讃えるうたが・・!
ほんとにおもしろくて
とっても愉快な気持ちになります
今日は宝物がまたひとつ増えたような
いい気分で、しばらく楽しく過ごせそうです。 

| 絵本の話 | 19:43 | comments(0) | - |
ぐりとぐらのおまじない
 
 

IMG_0143.JPG

ちいさな絵本です 13センチくらい。
とても気に入っています

IMG_0146.JPG

最初のページです。

IMG_0147.JPG

ちちんぷいの かちゃ
左の絵 とてもかわいいです。

IMG_0154.JPG

しずかに そっと てを あわせ・・
わたしも ためしてみましょうか

おまじないはききめがなくてもいいんです
となえることでふしぎとやさしい気持ちに
なれるのかもしれません

始めのページにこんなおまじないがあります

ちちんぷいの ぱっ

あめが ふろうと
かぜが ふこうと
きょうは いいこと あるように
ちちんぷいの ぱっ
ぱっと とびおき
おおきい こえで
「おはよう!」

きょうもいいことあるはず!です。

| 絵本の話 | 18:37 | comments(4) | - |
まあちゃんのながいかみ
 
 

IMG_0170.JPG

とびっきり 愉快な絵本です
おおらかで天真爛漫なまあちゃん
とにかくすてきな空想力!
とってもおもしろくて
悩み事なんて吹っ飛んでしまいそう・・
 
各ページに必ず わんこがいます
見つけるのも楽しいです

| 絵本の話 | 21:53 | - | - |
ふくろうくん
 
 

IMG_0140.JPG

絵本がとても好きです
アーノルド ローベルの絵本は
ふたりはともだち が
よく知られていますが わたしはこの
ふくろうくん が大好きです
ふくろうくんがなんともいえずかわいくて
そしてけなげで おかしくて・・

ちょっと心が疲れたときに
ふくろうくんの世界に浸ると
なんだかじわんとします
本の大きさも好きで 絵も素敵です

| 絵本の話 | 13:02 | - | - |

 
小さなおやつのお店
atelier meleveille
      メルベイユ

広島市安佐南区大塚西7-16-7
phone 080-2923-6256
open  火曜・水曜 12:00〜17:00
     (臨時休業あり) 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE