atelier meleveille

小さなおやつのお店 メルベイユ
新作です。

 
 

 きのう届いたばかりです
          鉄のすてきな作品(辻 陽水さん作)
味わいのある色と
おもちゃのように
  手に触れて遊んでみたくなる形と・・
面白いですね。
店内に飾っております
見に来てくださいませ・・
販売もしております。

| 器・道具の話 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
お抹茶と秋の日・・

 
 
 
 秋がだんだんと深まってきました
 今日はひさしぶりに
 お抹茶を点てました。

和三盆の栗大福と干菓子を
ゆっくりといただきながらのお抹茶です・・



お抹茶セット。
下の缶は抹茶をふるって細かくするもの、です
茶筅はお気に入りの茶筅立てに立てて
お抹茶の用意ができました





缶のふたをあけると
このように・・
抹茶を入れてゆっくりていねいに
ふるっていきます
このちいさな木べらのようなの
なんだかかわいく
作業も楽しけり。。

| 器・道具の話 | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
かわいいグラスが仲間入り 

 
  IMG_0248.JPG

胡桃ガラスのかわいいグラス
今日 うちにやってきました。

antique + zakka  FRASCO にて開催中の
信州ガラス工房 橙 胡桃ガラス作品展 で
ひと目惚れして買ってきたものです。

クルミの殻を灰にしたものを
ガラスの原料として使っているそうです
胡桃ガラスっていう名前もいいです・・

ぽってりとしていてなんだか懐かしい雰囲気と
ガラスに模様があるところに心魅かれました

何に使おうかな・・と考える前に
しばらくは ゆっくりと 眺めることにします・・

| 器・道具の話 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
マトファーのお菓子道具

 

IMG_0295.JPG

お菓子を作る時に 毎日のように使っているものです
フランスのマトファー製
デザインも使いやすさもバッチリ!です
ホイッパー・木べら・スケッパー・タルト型・・
大切に使っていきたいです。

IMG_0299.JPG

特にお気に入りのタルト型
とても小さいです
タルト型として、というより
クリームチーズやジャムを入れて
パンの横にちょんと添えたり
または ただ置いてあるのを
眺めたり・・
という風に使っています。

| 器・道具の話 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ベーグルcafe
 
 

IMG_0198.JPG

今日のおやつ

ベーグル
+クリームチーズ・苺ジャム

シンプルなベーグル
何をつけようか・のせようか・・
と考えるのも楽しいですね
今日は クリームチーズと苺ジャム
脚付きのプレートにのせて
ベーグルcafe。

IMG_0266.JPG

この脚付きプレート とってもかわいいんです
ちょうどいい 大きさで
脚のところは鉄で 上に陶器のお皿をのせています

IMG_0261.JPG

お店では このように・・
きのう届いたばかりです
見に来てくださいませ。

| 器・道具の話 | 17:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
和三盆干菓子の木型
 
 

IMG_0117.JPG

和三盆の干菓子を作る時に使う木型です
高松市の菓子木型職人 市原吉博さんの作品

昨年 高松市の工房に伺いました。とても素敵な木型に感動しました。
ひとつひとつていねいに作られています
真ん中の木型は ”こんなのを作ってください”と
お願いして作ってもらったもの
タブレットみたいで気に入っています
左の小さいまるまるの型は3段になっていて
ちょっと作るのがむずかしいのですが
出来上がるとすごくうれしくなります
みなさんにもぜひ 体験してほしいです
メルベイユで 和三盆干菓子の教室ができたら・・と
今 思っています

IMG_0130.JPG

食べるとすーっと溶けますよ 
とってもおいしいです
日本茶やお抹茶に合います。

| 器・道具の話 | 19:18 | comments(0) | - |
茶筅立て
 
 


 
とても気に入っている 茶筅立て
陶芸家の 濱中史朗さんの作品
この色と質感と形が素敵で
ひと目惚れで買いました
茶筅を立てなくても
そのままでも いいです・・



茶筅を立てたら こんなふうです
これもきれいです・・

| 器・道具の話 | 21:57 | comments(0) | - |
木のスプーン
 
 

IMG_0017.JPG

とても気に入って使っている 木のスプーン
一番左のはケーキやパンの上にアイシングをかける時
真ん中のはスコーンやパンにジャムをのせる時
一番右のは 実はあまり使ってないけど
とりあえずあるだけでかわいいので満足です

手作りの味わいがあってとても好きです

| 器・道具の話 | 22:32 | comments(0) | - |
仲間入りです
 
 

IMG_0046.JPG

新しくうちに仲間入りしたクロスです
リネン生地・洋服・雑貨のお店 creer (クレエ)のもの
今日買ったばかりです とっても手触りがいい
新しいものがうちに来るたび ワクワクします
時が経って だんだんと
いい味が出てくるのでしょうね
とっても楽しみです

| 器・道具の話 | 22:12 | comments(0) | - |
クリーム泡立てセット
 
 

IMG_0227.JPG

生クリームをほんの少し泡立てる時
この泡立てセットを
いつも使っています
左のボウル(直径13センチ)は本当は
まん丸いケーキを焼く型、なのですが・・
底が丸いので泡立てにぴったり
泡立て器はサイズに一目惚れ!
デザインもシンプルで好きです

お菓子道具のお店に行くと
道具の前で立ったまま
いろいろいろいろ考えて
我を忘れ、時間を忘れ・・・
ということがよくあります
ひとりで行くようにしています。

| 器・道具の話 | 10:34 | - | - |

 
小さなおやつのお店
atelier meleveille
      メルベイユ

広島市安佐南区大塚西7-16-7
phone 080-2923-6256
open  火曜・水曜 12:00〜17:00
     (臨時休業あり) 
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE